〈現代の寺子屋〉個別指導 修栄館

~自学・自習・自調~ <基礎基本を大切に>

2023-01-01から1年間の記事一覧

受験対策

いろいろと忙しくやっていたら、しばらく更新できませんでした。 すいませんでした。 さて、ひと月前はまだまだ暑い日が続いていたにもかかわらず、さすがに11月の中旬になってくると秋風が非常に冷たく・・・というか秋を通り越していつのまにか冬が到来…

宇都宮地区は秋休み

みなさん、こんにちは! 10月に入ってから朝晩が急に寒くなってきましたね。 インフルエンザも流行っているようですから、体調管理には十分にご注意くださいね。 さて、宇都宮のみなさんは2学期制ということで、現在は秋休みという特別な休みの最中ですね…

下野模擬テスト(10月)

みなさん、こんにちは! 早速ですが、先日実施された10月分の下野模擬テストはどうでしたか? 自己採点をした人は、前回よりも得点が伸びたのではないでしょうか? 今回は前回よりも全体的に易しくなった印象を受けました。 前回は数学の平均点が低かった…

下野模擬テスト(8月)

みなさんこんにちは! 先週にはブログを更新しようと思っていたのですが、とうとうコロナに感染してしまい、1週間塾のお休みをいただきました。 やっと昨日から塾も再開しましたので、ご報告を兼ねてブログも再開です。 (まあ、あまり更新も多くはないので…

夏期講習が終わりました!

お久しぶりになってしまいました。 今年の夏は例年になく暑い暑い毎日でしたが皆さんはいかがでしたか? 塾生のみなさんは本当にお疲れさまでした。 本当に暑い中をみんな頑張ったと思います。 夏休み中のほとんどを塾に来て勉強していた中学生、高校生もい…

夏期講習のお知らせ

蒸し暑い毎日が続いてますね。 先日ちょっと油断して寝ているときに気分が悪くなってきまして…。 蒸し暑い中でエアコンもつけずに寝ていたのが原因でした。 みなさん熱中症には気をつけましょうね。 さてこの夏も下記の通り夏期講習を実施します。 【申し込…

前期中間テスト(中学生)について

こんにちは! いよいよ関東も梅雨に入りましたねー 雨が降っているのでジメジメとした毎日が続いています。 日本は四季があることで自然のいろいろな姿を目にできますが、梅雨だけはどうしても苦手ですね~。 そしてこの時期と重なって実施されるのが中学生…

高校生のみなさん

中間テストお疲れさまでした。 高1のみなさんは高校生になって初めての定期テストでしたが、どんな印象を受けましたか? おそらくどの人も 「中学校と比べて内容が難しかった!」 「科目数が多いので学習する時間が足りなかった・・・」 「中学校以上に対策…

英語に苦戦していませんか?

中学1年生のみなさん! 「英語」が思っていたよりも難しい・・・ と感じていませんか?まあそれ以外の学年の人も同じように感じているはずです。 実は2年前から中学英語がかなり難しくなったのです! それは英単語はもちろん文法も熟語も質と量が大幅に変…

新年度が始まって

新しい生活が始まって1か月が過ぎようとしています。 新中学1年生、新高校1年生、新大学1年生のみなさんはそろそろ学校生活にも慣れてきたでしょうか? 高校生は昨年度からいろいろな科目で改正がありました。 現高校2年生のみなさんは、その改正の先鋒…

新年度生の募集です

新年度生の募集です。 高校生につきましては、各学年とも定員となりましたので締め切らせていただきます。 中学3年生 1名 中学2年生 2名 中学1年生 3名 を募集しております。学習のことで悩んでいたり、受験のことで心配しているみなさんの手助けがで…

昭和の風景1

こんにちは!修栄館代表のトムスターです。 いや~、最近はやっと暖かくなってきましたねー。ただし、いまだにコロナも残っていますし、花粉(今の時期はヒノキらしいですが)も飛んでいますから体調管理には気をつけたいものです。 さて、今回は内容をガラ…

春期講習&新年度生募集のお知らせ

春期講習と新年度生の募集になります。 生徒のみなさん保護者のみなさま、少しでも興味がありましたら一度無料体験にご参加ください。

中3のみなさんお疲れさまでした。

昨日栃木県立高校の合格発表がありました。 希望通りに合格されたみなさんはおめでとうございました。 また今回は残念な結果になってしまった人たちは早めに気持ちを切り換えていきましょう。 はっきり言って高校入試は人生の中では一つの通過点にすぎません…

明日は栃木県立高校一般選抜入試の当日

いよいよ明日に迫った入試本番ですね。 すでにほとんどの受験生のみなさんが私立高校入試に臨んだ経験を持っていると思いますので、入試本番での独特な雰囲気や緊張感についてはよく理解できていると思います。 私からいろいろアドバイスするほどのこともあ…

入試前日までにはなにをすればいいのか。

前回の続きとなりますが、入試前日までの過ごし方や何を勉強すればいいかについて書いていきます。 まずは入試までにしておくこと 1.志望校までの経路を必ず1度は下見しておきましょう。 3月8日は平日の水曜日です。一般の皆さんは通勤・通学をしている…

栃木県立高校入試一般選抜まで

あと8日となりました。 本日、栃木県教育委員会から一般選抜試験の最終倍率が発表になりました。 https://www.pref.tochigi.lg.jp/m04/r03/documents/4zennitiippansyutuganhenkou.pdf 普通科では宇都宮北、宇都宮清陵の2校で10名以上が取り下げとなり、…

栃木県立高校一般選抜入試まで あと16日となりました。 受験生は最後の追い込みをかけています。 また国公立大学入試では2次試験が今週末のところが多く、高3のみなさんが必死に問題に取り組んでいます。 毎年のことですが、この時期は塾生のみなさんの集中…

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 と、書いていますがすでに共通テストも終了しました。 うちの塾生たちも何とか頑張って結果を出してくれましたが、各受験生の平均点などを見ていると油断できる得点ではありません。2次…