〈現代の寺子屋〉個別指導 修栄館

~自学・自習・自調~ <基礎基本を大切に>

新年度が始まって

新しい生活が始まって1か月が過ぎようとしています。

新中学1年生、新高校1年生、新大学1年生のみなさんはそろそろ学校生活にも慣れてきたでしょうか?

 

高校生は昨年度からいろいろな科目で改正がありました。

現高校2年生のみなさんは、その改正の先鋒にいるわけです。今後の入試制度に一番影響される学年となりますから、日々の入試情報はしっかりと整理して自分にあった入試の方法を確立していきましょう。

 

さて、高校生のみなさんはゴールデンウィーク明け1週間ほどで、1学期の中間テストが実施されます。最初のテストは今後につながる大事なものですから、休み中でも気を抜きすぎないように学習しましょう。

 

特に新高1のみなさんは高校生になって初めての定期テストになりますから、しっかりと準備してテストに臨んでください。中学校と比べて科目数も多いので、自分の中で優先順位を決めて計画的に学習しましょう。

苦手な科目に関しては早めに復習してください。

特に国語、数学、英語に関係する科目は苦手な範囲を中心に何度も繰り返し学習しましょう。

数学1Aを例にすると、

1.教科書の問題は章末問題も含めてすべてやり直す。

2.問題集(4ステップなど)でテスト範囲の問題をすべて解く。

3.チャート(青・黄)などの例題を解く。

4.1~3で間違えた問題をもう一度やり直す。

などです。

1教科でもこのくらいやれればテスト対策になるでしょう。高校によってはこれでも足りないかもしれません。

とにかく早めに実行することを忘れずに!