〈現代の寺子屋〉個別指導 修栄館

~自学・自習・自調~ <基礎基本を大切に>

英語に苦戦していませんか?

中学1年生のみなさん!

「英語」が思っていたよりも難しい・・・

と感じていませんか?まあそれ以外の学年の人も同じように感じているはずです。

実は2年前から中学英語がかなり難しくなったのです!

それは英単語はもちろん文法も熟語も質と量が大幅に変化したからなんです。

 

宇都宮市内の公立中学校で使用されている英語の教科書はそれまでの「サンシャイン」から「ホライズン」に変更されました。それに伴ってそれまでにサンシャインで使用されていない単語・熟語のかなりの数量がすでに習っているものとしてホライズンの教科書には出てきてしまいます。さらに小学校ではほとんど習っていない単語や熟語がすでに覚えているものと仮定されていて、この時点で新出単語でもない、習ったこともない単語に戸惑ってしまい、「英語が難しくなった…」と感じてしまうのではないでしょうか?

 

また文科省が英語を強化する取り組みを打ち出しているため、それまでの単語数よりも20~30%増となっているのです。中には英検1、2級クラスの単語も入っています!

今までの学習方法でいいのかな?

なぜこのように急激に英語が難化してしまったのか。これは大学入試共通テストを指針とした総合的な英語力の向上を目指し始めたからです。

高校英語はもちろん、小学・中学英語もその影響を受けています。今後は「リーディング」「リスニング」のほかに「ライティング」「スピーキング」も必要になりました。いわゆる「英語の4領域」の習得です。このような英語の急激な変化に生徒のみなさんも保護者のみなさんも困惑されているのではないでしょうか?

 

修栄館では基礎的な知識としての文法・英単語・英熟語の定着を目指し、常に基本重視の指導を実践しています。英語はもちろん、他教科に関しても個別指導のメリットを最大限に活かしながら個々の理解度に合わせた無理のない指導を展開しています。

5月現在の塾生募集は以下の通りです。

小学生・・・残り1名

中学1年生・・・残り3名

中学2年生・・・残り2名

中学3年生・・・締め切りました

高校1年生・・・締め切りました

高校2年生・・・締め切りました

高校3年生・・・締め切りました

 

高校生のみなさんは中間テストの最中でしょう。苦手な範囲は何度もやり直してテストに臨みましょう。

中学生の前期中間テストは6月の中旬が多いようですから、今のうちに覚えきれていない単語や文法などを復習しておくことをおススメします。

単語の練習はただの作業にならないように、必ず覚えたい単語を含む短文を練習しましょう。意味はもちろん、使い方や語形変化も覚えられますよ。

 

それでは無理のないように頑張ってください!