〈現代の寺子屋〉個別指導 修栄館

~自学・自習・自調~ <基礎基本を大切に>

高校生のみなさん

中間テストお疲れさまでした。

 

高1のみなさんは高校生になって初めての定期テストでしたが、どんな印象を受けましたか?

 

おそらくどの人も

「中学校と比べて内容が難しかった!」

「科目数が多いので学習する時間が足りなかった・・・」

「中学校以上に対策の時間をとっていたが、テストレベルが高くて思っていたように得点できなかった・・・」

という感想が多いのではないでしょうか。

 

そうなんですよ!中学校の定期テストは教科書を熟読して、ワークを何回か解いて苦手なところをやっていれば高得点できました。(まあ、それも大変なんですけど)

でも高校ではそれだけでは全く足りないのです。

 

高校によっても内容の難易度の差はありますが、得点の伸びない原因の一つは、科目数が多い分1科目にかける学習時間が大幅に減ってしまうことにあります。

また数学や英語、国語に関しては1教科に対して2科目ずつテストを受けなければなりません。当然主要な3教科ですから、みなさんもしっかりと準備してテストに臨んだと思いますが、中学の時のような勉強の方法では高校のテストには太刀打ちできません。

 

今回の中間テストを受けて、思うような結果を出せなかったみなさん!

1か月後には期末テストがあります。

今のうちから計画的に学習できるように、スケジュールを立てて早めに行動していきましょう。

問題集や参考書は最低でも2周して苦手をなくしていきましょう。

難しい問題を解くことよりも、まずは基本的なことを確実にこなしてください。

やみくもに基礎も身についていない段階から難易度の高い問題をやろうとしないでください。時間の無駄です。

 

今回の反省を踏まえて期末テストには思うような結果を残せるようにしましょう!

楽しい夏休みを迎えられるように頑張りましょうね。