〈現代の寺子屋〉個別指導 修栄館

~自学・自習・自調~ <基礎基本を大切に>

前期中間テスト(中学生)について

こんにちは!

 

いよいよ関東も梅雨に入りましたねー

雨が降っているのでジメジメとした毎日が続いています。

日本は四季があることで自然のいろいろな姿を目にできますが、梅雨だけはどうしても苦手ですね~。

 

そしてこの時期と重なって実施されるのが中学生の中間テストです。

今年から宇都宮地区の運動関係の大会が昨年までの7月から6月に移行になって、中間テストの勉強も時間を確保するのが大変ではないでしょうか?

 

さて、部活動や学校外でクラブなどに所属しているみなさんは文化部、運動部にかかわらず、この「勉強時間の確保」が常に課題としてあります。

うちの塾生もこれをどうするかが最大の難問です。

 

ただ一つ言えるのは、むやみに無計画な学習をしないことです。

まずは無理のない範囲である程度やることを決めておきましょう。

部活などで疲れているときに、むりやり眠い目をこすりながら勉強しても身に付きません。メリハリをつけることで集中的に学習することが必要です。

また計画はその都度に修正を加えながら、テストに間に合うような学習内容にしていきましょう。

 

そしてやった内容を科目ごとに表を作って書き留めておきましょう。

私の塾では必ず学習した内容をチャートに記入して、足りない勉強は何かを自分自身で確認できるようにしています。

これは普段からの学習でも利用できるので、受験生には特におススメします。

みなさんの頑張りを期待しています!