〈現代の寺子屋〉個別指導 修栄館

~自学・自習・自調~ <基礎基本を大切に>

下野模擬テスト(8月)

みなさんこんにちは!

 

先週にはブログを更新しようと思っていたのですが、とうとうコロナに感染してしまい、1週間塾のお休みをいただきました。

 

やっと昨日から塾も再開しましたので、ご報告を兼ねてブログも再開です。

(まあ、あまり更新も多くはないのですが・・・)

体調はほとんど戻りましたが、よく感染した方がおっしゃっているように「嗅覚」が全くマヒしています。匂いがわからないのはどうなんでしょうね?味覚は普通にあるのです。医者の話では1週間から10日ほどで自然に戻るということなので、気長に待ちます。

 

さて8月に実施された「下野模擬テスト」が先日返却されてきました。

中3の受検されたみなさんの結果はどうでしたか?

今回は全受験生の55%のみなさんが受けたようです。毎年感じるのですが数学と英語の平均点が低いのが特徴ですね。

私が作成委員だったころは平均60点を目指して作成するように言われていましたが、今は社外の専門の会社が作っているらしいので難しいのかもしれません。

 

結果表は裏面に各教科の小問ごとに正答率が出ているので、50%以上の正答率の問題を間違えていたら、もう一度必ずやり直しておきましょう。

 

模擬テストの結果は1回だけで判断できるものではないので、今後も継続して受けてみて自分の学力の推移を常に把握できるようにしましょう。