〈現代の寺子屋〉個別指導 修栄館

~自学・自習・自調~ <基礎基本を大切に>

塾選びの続き…です

みなさん、こんにちは!

いつの間にか11月も終盤になってきました。1日の気温の寒暖差が厳しくなってきましたね。

体調管理には十分注意していきましょう。

 

前回の続きとなりますが、集団授業と個別指導のメリットとデメリットになります。

集団授業については前回に書かせてもらいました。まだまだ書きたいことはたくさんあるのですが、とりあえず最低限のことを生徒さんや保護者の皆さんに知っていただきたいので、今回は個別指導について書いていきます。

 

さて、個別指導ですが私の塾の形態も個別指導になります。

ひとくちに個別指導といっても、1:1や1:3などいろいろなケースがありますが対面でその子の能力に合わせて指導をしている形態をすべて合わせて「個別指導」として話を進めていきます。

 

個別指導のメリットは何といっても、一人ひとりの能力や進度、希望する教科など多岐わたって対応できるところにあります。

集団授業ではいくら能力別に分かれていても、個々に対応することは到底できません。

また、個別指導の強みはそれ以外にもあります。

先生と生徒や保護者のみなさんとの距離が近く、塾に対しての意見や要望などをダイレクトに受け取ることができて、それらの反映にも素早く対応できるということです。

 

では個別指導のデメリットは?

これは次回に書いていきます。